初めての方へ

私たちは「敷居の低い」教会になるようにしています。どんなお方でも、教会に来てくださることを私たちは嬉しく思っています。少しの勇気を出して、ぜひ一度お越しください。

 

教会が初めての方へのQ&A

 

Q: 信徒でないのですが行ってもいいですか。

A: もちろんです。実際、信徒ではないけれども通って来られる方もいます。仏教や神道や他宗教の方も歓迎します。一度だけでも歓迎します。信じていなくてもかまいません。聖書を読んだことがなくてもかまいません。私たちにとっては、誰かが来られること自体がとても嬉しいのですから。

 

Q: 礼拝は何人ですか。

A: 普通の日曜日は25人前後です。互いに顔を見て挨拶できる適度な人数です。クリスマスやイースターには50人前後が集まって祝います。礼拝の内容については「礼拝について」をご覧ください。

 

Q: 年齢層はどのような感じですか。

A: 普通の日曜日は高めです。60代や70代や80代の、人生の喜びも悲しみも知っている世代です。比較的女性の方が多いです。ですが20代から50代の信徒もいますし、クリスマス・イースターには青年も子供もたくさん集まります。また、キャンプや青年の飲み会などになると、多くの若い信徒が集まります。

 

Q: どのような服装で行けば良いですか。

A: 普段着でおこしください。クリスマス・イースターには信徒は少しおしゃれをして礼拝を祝います。しかしフォーマルでもカジュアルでも失礼になることはありません。

 

Q:何時に行けばいいですか。

A:礼拝は10時30分から11時40分頃までです。初めての方は受付をしたり、聖書などを受け取ったり、席についたりと、色々と慣れないことが多いと思いますので10時10分頃までには来てくだされば余裕をもって礼拝に参加できると思います。(ですが時間ギリギリでも、遅刻をしても、途中で退室なさっても、それでも来てくださることは嬉しいことです)

 

Q:バリアフリー設備はありますか

A:2階の礼拝堂にはエレベーターで上がれます。1階には車椅子で利用できるバリアフリートイレがあります。玄関の段差用には車椅子用のレールがあります。

 

Q:駐車場はありますか。

A:教会の左横の通路に5台分、教会のすぐ前に1台分のスペースがあります。初めての方は少し早めに来られて、教会のすぐ前のスペースに駐車されると帰りもスムーズに帰れます。コインパーキングは、教会と京阪電車の道の角に一つ。同じ(東海道)の筋の東6件隣にもう一つあります。

 

Q:子供や赤ちゃんと一緒でも迷惑になりませんか。

A:ぜひお越しください。教会で子どもの声が聞こえることを信徒は嬉しく思っています。それでも気になるときには、礼拝堂を出て、入り口すぐ左手に小部屋がありますので、そちらに移ってくださってもかまいません。

 

Q:日曜学校はありますか。

A:毎日曜 午前10時からあります。子供の数は少ないですが、讃美歌を歌ってお祈りして聖書のお話を聞いて、あとは遊びます。

 

Q:前もって連絡しなければいけませんか。

A:必要ありません。その日の気分で参加してくださってかまいません。司祭と相談したり、話を聞いてもらったり、祈ってもらったりするのには前もって連絡をください。ですが当日、司祭に話しかけてくださってもかまいません。後日、時間を作ることもできます。

 

Q:持ち物はありますか。

A:手ぶらでかまいません。礼拝に必要な聖書や聖歌集などは、備え付けのものがあります。スリッパはありますが、冬場はどうしても足元が冷えるために、足元を暖かくして来られれば良いかと思います。

 

Q:讃美歌(聖歌)を歌わなければなりませんか。

A:ご存知の歌があるなら、ご一緒に歌いましょう。多少音階がずれてもテンポが会わなくても、誰も気にしません。できれば楽しんで、ご一緒に歌いましょう。

 

Q: 以後、しつこく勧誘されることはありませんか。

A: いたしません。またお会いできれば嬉しいですが、一度だけでも一期一会の喜びです。「来会者カード」には書きたい範囲でご記入ください。名前だけでもかまいません。礼拝後に紹介してほしくない場合も、そうご記入いただくか、受付係にお申し付けください。

 

Q:献金はどうすればよいですか。

A:自由です。献金は神さまへの感謝のしるしですから、その額も本当に「お気持ち」でいいです。献金をされるときは、礼拝堂に入った左手の机にある献金袋にお入れください。初めてのゲストであまり献金したくない場合は、そのまま席にお進みくださって結構です。